【ブログがしんどいとき】まんきつさんの本で休憩

  • 2022年3月15日
  • 2022年7月13日
  • ブログ

ブログがしんどいとき、ありますよね。

 

ノウハウ、コツばかり読んでると頭も疲れてくるので、気分転換に面白かった本をご紹介します!

 

まんしゅうきつこさんの「まんしゅう家の憂鬱」です。いまは改名されて、お名前は「まんきつ」さん。
漫画家、イラストレーターさんです。

 


2012年に不定期更新していたブログ「まんしゅうきつこのオリモノわんだーらんど」と、小説すばるで連載されていた「まんしゅう家の憂鬱」を修正し、まとめた本となってます。

下ネタが多いですけど、ぶふっ!って笑ってしまいます。

大人気ブログだったそうです。

 

まんきつさんは「面白いブログ書かなきゃ…!」と、どんどんプレッシャーになっていき、耐えきれずにアル中になってしまったそうです。

そのときの漫画がこちら。

 

 

ノンフィクション漫画でこちらもヒット。作家さんとの対談も載っています。

 

まんしゅう家の憂鬱は、夫に「これ面白いから読んでみて」と無理やり読んでもらったことがあるのですが、吹き出して笑ってました。

友達にも送りつけました。好感触でした。多分笑いどころが似ているのもあると思うんですが、ウケたわと言ってました。

 

わたしがいま書いてるのもブログ。同じ「ブログ」ですけど、人の役に立つために商品紹介とかではないブログじゃないですか。日記的な。ここまで有名になったのも中身、書き方や視点が面白いからですよね。

 

まんきつさんを知ったのは、結構前にアウトデラックスに出演されていて、美人さんで、お話も面白かった。どんな漫画を書いているんだろう?と気になって買ったんです。

最初は顔出しをされていなかったのですが、普通に顔出しは面白くないからと、グラビアで、しかもそのへんの原っぱを水着で駆け抜けている写真で初顔出しされていました。ね、面白いですよね。カメラマンは弟さんだそうです。

 

サウナの漫画も人気ですよね。

 


サウナ好きの方には共感の内容なのかな?

 

ということで、ブログに疲れたときは少し休憩しましょう。そんなこと言ってては甘いぞ!という声も聞こえてきそうですが、息切れしてしまったら休憩しましょう。

また、違った視点で画面にもむかえます。これも長く続けるコツですよね!